PMI(Post Merger Integration)を解説
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今回は「PMI(Post Merger Integration-ポスト・マージャー・インテグレーション)とは?」について、解説します。
PMIの実施は、M&Aプロセスの中でも非常に重要な役割を果たします。
M&Aの成功は、PMI計画策定に尽きると言っても過言ではありません。
特に企業買収を検討されている方には、必ず読んで頂きたい記事です。
PMIは奥が深く、全てを解説すると非常に長くなるため、本記事では、「PMIの意味」「PMIの3つの目的」「PMI計画策定の開始時期」「PMIの主な実施項目」と、基礎的な部分に絞って解説しています。
それでは、「PMI(Post Merger Integration-ポスト・マージャー・インテグレーション)とは?」について、解説して行きましょう。
《参考記事》
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PMI(Post Merger Integration)
それでは、PMI(Post Merger Integration-ポスト・マージャー・インテグレーション)を解説して行きます。
※解説の中に、参考記事のリンクも記載してます。併せてご覧ください。
PMI(Post Merger Integration)とは?
PMIとは、Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略で、M&A成約後に実施される、経営統合作業の事です。
M&Aの成功は、成約させることではなく、その後の事業経営にシナジー効果をもたらし、企業価値を高める事です。
そのためには、PMI計画を綿密に策定し、成約後の経営統合作業を速やかに行い、シナジー効果を最大化させることに注力しなければなりません。
そういう意味でも、PMIはM&Aにおいて重要なプロセスであると言えます。
《参考記事》 |
PMIの3つの目的
PMIを成功させるにあたり、まずは目的を知っておく必要があります。
PMIの目的には、主に3つを挙げる事が出来ます。
ここでは、PMIの3つの目的を、ご説明します。
1,シナジー効果の最大化
やはりM&Aの醍醐味であるシナジー効果の最大化が第一の目的となります。
M&Aの成約は、費用だけではなく、多くの人員や、時間も費やします。
それだけに、成約後は、単純に売り手企業の事業利益が上乗せされるだけではなく、シナジー効果による事業利益の倍増を狙うべきであり、投資回収期間を少しでも縮め、企業価値を高める必要があるのです。
《参考記事》 |
2,経営理念、社風など企業文化のスムーズな統合
第二に、経営理念、社風など企業文化のスムーズな統合が挙げられます。
どの企業もカラーがあり、当然、同一業種どうしのM&Aであっても、企業文化は異なります。
これがPMIの目的の2番目に来る理由は、「人(ヒト)」に関わる事だからです。
M&Aにより、企業文化が大きく変わってしまうと、その変化に対応できない従業員も少なからず出てきます。
順応できない人間が多数出てしまうと、どうなるでしょうか?
退職する人間が続出してしまいます。
誰か1人辞めると、堰を切ったかのように。
パフォーマンスがさがるだけであれば、時間が解決する可能性もあり、修復も可能ですが、どこの企業も人材難のこのご時世、人員の流出はリカバリーする事が困難なため、絶対に避けなければなりません。
3,経営組織・機能の整備
三番目とはなりますが、経営組織・機能の整備も非常に重要な目的です。
統合後の各人のポジションが定まらなければ、やはり組織は機能しません。
特に、買収後に子会社(または譲受事業)の責任者(または関わる人員)となる人間には、予め告知しておかなければなりませんし、場合によっては、組織機能図も一新する必要さえあります。
M&A成約後、スタートダッシュを切れる組織体制を築いておく事が理想となります。
PMI計画策定の開始時期
PMI計画策定の開始時期ですが、当然、M&Aが成約した後では遅いです。
ベストな開始時期は、基本合意の締結前です。
理想の流れとしては、基本合意の締結が現実味を帯びてきたら、まずは大まかなPMI計画策定を開始します。
基本合意締結後、デューデリジェンスにより、自社の調査だけでは判明しなかった、実態や問題点も把握されるため、それに対応できるようなPMI計画を即時に練り直します。
その後、最終条件の調整が整ったら、それに応じてPMI計画をブラッシュアップし、最終譲渡契約締結前には、プランを完全に固め契約締結とともにPMIをスタートできれば完璧です。
《参考記事》 |
PMIの主な実施項目
PMIの主な実施項目は以下となります。
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などです。
一般的なものを列挙しましたが、案件によっても変わって来るので、状況に応じて実施項目を策定しましょう。
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まとめ
以上、「PMI(Post Merger Integration-ポスト・マージャー・インテグレーション)」を、ご説明しました。
今回は、PMIにおける「目的」「開始時期」「実施項目」など基本的な論点をご説明しましたが、「PMI計画策定のポイント」「PMIの失敗要因」「スモールM&AにおけるPMI」などの記事も今後投稿して行く予定ですので、これからも、ご覧いただけますと幸いです。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
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また次の記事でお会いしましょう。
それでは。
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